NSX-R GT


NSX−R GT について

ベストカー誌を読んで初めて知りましたが,
ホンダは5台限定で,この特別なNSX−Rを市販・販売するそうです。
その名は,NSX−R GTと言うそうです。
お値段,実に5000万円。


じゃあ,さぞかし凄いクルマなのだろうと思ったら,
実はコレ,GT選手権のホモロゲ用に,
ボディ拡張パーツを組み込んだNSX−Rなんですね。
つまり,外観にゴテゴテ付いてはいますが,基本的に中身は変わらないと言うことです。

付いているパーツは,いずれもGT選手権で必要な物。
ボディサイズを拡大して,より効果の大きな空力パーツをレース車両で可能にする前後バンパー。
大型のエアスクープと,リヤディヒューザー。
Z33でも,こういった「なりふり構わないベースモデル」が売られましたが,
そもそも台数を作ることを考えていませんので,
その手間に相当するお金を車体価格に反映させたのでしょうか。
私たちユーザーからすれば,
まともに社外品でこういったエアロを作った場合のほうが,
圧倒的に安くすむはずです。
5000万円という価格がもたらすのは,5台限定というプレミア性だと思いますが・・・。
まあ,そういうことです。


F1のようなルーフエアスクープは,もともとNSX−Rでオプションになっていたものを
更に大型化したのではないかと思います。
最初から付けているのは全高が変わるからこれでホモロゲを取りたいんでしょう。
バンパーも,不自然と思えるような延長ぶりです。



個人的には,
このグランツーリスモ4で登場した仮想NSX−R新型のように,
きちんとそれ自体がGTカーのスタイルにデザインされている
ものを期待したいところです。
NSX−Rと言うからには,レースのベース車両の一歩手前ですからね。
本当のワイドボディが必要だと思います。
(タイプRとは,正確にはレース車両ではありません。
レース車両の一歩手前にある,ギリギリ公道認可に入る
究極のスポーツカーという意味が含まれていると考えます)

なお,一部の中ではこのカタログを入手するのが一種のプレミアになっています。
一応ディーラーで頂けるようですが,既に入手困難とか。

(3/14 vigor2000)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送